夏場に履かれるサンダルの中敷きの汚れが気になって、お困りではありませんか?
そんな時は、新しい革の中敷きに交換する事により、60分ほどの時間で綺麗にする事が出来ます。
一定期間、汗を吸収した中敷きの汚れは頑固な為、皮革専用の洗剤を使用しても汚れを落としきる事は不可能です。
その為、中敷きが汚れてきた時は、汚れた中敷きの上から新しい中敷きを貼る方法で綺麗にします。
サンダルの中敷きが汚れる理由とは
足は1日にショットグラス1杯ほどの汗をかくと言われております。
その汗を吸収する役割を担っているのが靴の中敷きですが、夏場に履かれるサンダルは素足で履かれるので、中敷きが汗や皮脂で汚れやすくなります。
シャツのように洗濯機でジャブジャブ洗えたら汗や皮脂も落とす事が出来るのでしょうが、靴は服のように丸洗い出来ませんので、徐々に中敷き部分の汚れが目立つようになってきます。
ソックスを履いてサンダルを履けば汚れは予防出来ますが、せっかくの夏、素足で履いてペディキュアも楽しみたいですよね。
そこで素足で履くのも我慢せずに、中敷きの汚れを気にしなくなる良い方法はないのでしょうか?
あります!しかも時間もあまりかからず当日出来上がる方法で。
一度汚れてしまった中敷きはゴシゴシ洗剤で洗って綺麗にする事は非常に困難ですので、元の中敷きの上に新しい中敷きを上から貼る方法で綺麗にします。
この方法のメリットは中敷きが新品時のような状態になりますので、汗の吸収性が良くなり、とても気持ち良く靴を履けるようになる点と、作業に要する時間も60分程と短時間で出来上がる点です。
また市販の中敷きを単純に貼り付けるのと違い、元の中敷きの形に合わせて中敷き用の革を切り出し、接着して固定しますので、とても綺麗に仕上がります。
綺麗なサンダルに生まれかわりますので、履くのが楽しくなりますよ。
UGG中敷き交換前
UGGのサンダル中敷き部分の汚れが気になるので、改善して欲しいご依頼を承りました。
UGGのサンダルは履き心地がとても良く、クッションの効いた肌触りの良い中敷きは素足で履いたときにとても気持ちが良いのが特徴です。
履いた時に気持ちが良いもう一つの理由は、中敷きが足裏の形に近いフットベットの形状をしている為、土踏まず部分をしっかり支え、足が前方にずれるのを予防するので、足に負担がかからない為です。
クッション性を犠牲にせず、微妙なカーブのあるフットベットの形状をそのままに、中敷きを綺麗にしなくてはいけません。
その為に今回は、中敷き専用に加工された本革を使って汚れた部分をカバーします。
革の厚さは1mm程ですので、上から貼ってカバーしても履き心地に影響せず、しなやかにフットベットのカーブに沿うように馴染みます。
UGG中敷き交換後
ベージュ色の中敷き用の革を、元の中敷きの上に貼った状態です。
元の中敷きの形をそのまま型どり、新しい革を上から貼ってありますので、デザインはそのままに綺麗に仕上がりました。
よく見るとフットベットの微妙なカーブにもしっかり沿って革が貼られているのがわかるかと思います。
本革のしなやかな特性が生かされております。
横から見ても中敷きの貼り合わせ部分は目立たなく、自然な感じで仕上がっております。
元の中敷き部分には加工は一切していませんので、今回お貼りした中敷きが再度汚れてきた場合は、また同じように貼り替える事が出来ますよ。
中敷きの汚れが目立って気になりはじめた靴は今回の事例のように見違えるように綺麗になりますので、特に素足で履かれるサンダルは中敷きの貼り替えも検討して頂けたらと思います。
UGG中敷き交換修理時間・料金
修理時間 60分から
修理料金 ¥1980(税込)から
※修理時間は店頭の混雑状況により変わります。
※修理料金は使用する材料、靴の状態により変わります。
当ブログ掲載の修理はウィンリペア全店で承っておりますので、お近くの店舗までお気軽にお問い合わせ下さいませ。
UGG中敷き交換まとめ
クッションの効いた履きやすいUGGのサンダルは夏場は大活躍。
夏場に素足で履かれる事の多いサンダルは、中敷きが徐々に汚れてきます。
中敷きが汚れてきた時は、中敷き専用に加工された革を上から貼る事で綺麗にする事が出来ます。
作業時間も60分程で出来上がりますので、急ぎの時でも安心です。
かかと修理、靴底修理、中敷交換など様々な修理をお取り扱いしております。