中敷き交換事例2

【教えてほしい】剥がれてきた中敷きの交換方法

この記事では靴の中敷きが剥がれてきた時の解決方法をご紹介します。

靴を暫く履いていると、靴の中敷きが剥がれてくる事があります。

特に夏場に履かれる靴の中敷きが剥がれやすく、剥がれた跡がベタベタする事もあり、何か良い方法がないのかネットで検索する事もあるのではないでしょうか。

具体的な解決方法を解説する前に、中敷きの役割について少しお話ししますのでちょっとだけお付き合いください。

靴を快適に履くのに欠かせない中敷きの重要な役割とは

靴には必ずといって良いほど中敷きが敷かれております。

ブランドのロゴが箔押しされていてデザインの一部にもなっていますが、靴を快適に履けるように大切な役割を担っております。

その大切な役割の一つが、足裏の汗をきちんと吸収する事。

汗をきちんと吸収する事で足裏をサラサラに快適な状態に保つ事が出来ます。

もし中敷きがなく、汗を吸収する物が靴に備わっていなかったら?

おそらく数時間で足裏は汗でベタベタしてきて、歩く度に靴の中で足がずれまくり靴擦れの原因になるでしょう。また靴の中の衛生状態も悪くなります。

靴の中の衛生状態を綺麗な状態に保ち、歩く時に靴がずれないようにする重要な役割があります。

大切な役割の2つめは適度なクッション性で快適な歩行をサポートする事です。

薄い中敷きにそんな効果があるの?

と疑問に思うかもしれません。

ですが、中敷きを新しく交換する事でこれまでと違ったふんわりした柔らかい感触を体験出来ます。

特に靴底の薄い女性のパンプスやサンダルではその効果を実感しやすいですね。

男性の私でも中敷きを交換した時は歩く時に靴底から伝わってくる感触が柔らかく気分が良くなるのを体験しております。

ではそろそろ中敷きを交換すると、どのように仕上がるのか写真を交えながら解説致します。

剥がれてきた中敷き交換前

中敷き交換前
中敷き交換前2

かかとが接する部分の中敷きが剥がれております。

歩く時に力のかかりやすい部分でもあり、汗をかきやすい部分でもありますので、かかとの部分は剥がれやすい箇所です。

靴を脱いだ時に目立ちやすい部分でもあり、中敷きの剥がれは早めに修理しておきたいところです。

中敷きが剥がれてくる原因は様々な要因がありますが、大抵はもう十分に役目を果たし終わったからです。

“もうそろそろ交換時期だよ”と中敷きが教えてくれているんです。

とても親切で健気なやつなんです。

頑張って役目を終えた中敷きを丁寧に剥がして新しい中敷きを型どりします。

中敷き型どり

ベージュ色の中敷きでしたので、同じベージュ色の革中敷をご用意しました。

交換に使用する中敷きは本革です。

大切な事ですのでもう一度、交換に使用する中敷きは本革です。

今では一部のハイブランドの靴でしか取り扱いされなくなってきている本革の中敷きを当店では中敷き交換のお客様に使用しております。

本革の中敷きにこだわるのはお客様にとってメリットが沢山あるからです。

我々修理する側も新しく中敷きを交換した後のお客様の笑顔が見たいからです。

本革の中敷きのメリットは、汗の吸収がとても良く、貼った中敷きがはがれにくく、履き心地がとても良い事です。

剥がれてきた中敷き交換後

中敷き修理後
中敷き修理後2

交換前の中敷きと同じ色合いの中敷きで交換しましたので、デザインを損なう事なく出来上がりました。

前に貼ってありました中敷きと同じ形に切り取ってから貼ってありますので、修理後も以前と同じ感触でお履き頂けます。

中敷き交換に必要な修理時間ですが、店頭が混雑していなければ1時間ほどで出来上がります。

昨シーズン履いた靴の中敷きが傷んでいて、綺麗にして明日には履きたいといったご要望にもお応え出来ます。

これから夏に向けて中敷き部分が目立つ靴を履かれる機会が増えてきますので、剥がれや汚れが気になる靴がありましたら、この機会に貼り替えてみてはいかがでしょうか。

剥がれてきた中敷き交換まとめ

今回は特に女性に知って頂きたい、靴の中敷きは交換出来るという事を記事にまとめました。

中敷きが交換出来る事をご存じなく、剥がれた中敷きをそのままに、我慢して靴を履いている方がまだ大勢いらっしゃいます。

今回の記事で少しでも靴の中敷きで困っている方々の助けになればと思います。

数時間あれば本革の中敷きで靴の中が綺麗になります。

靴を脱いだ時に、綺麗な中敷きの靴は周りの人に良い印象を与えるだけでなく、生活の質が少しですが上がりますので一度お試し頂ければと思います。

修理時間・料金

修理時間 1時間から

修理料金 ¥1400(税抜)から

※修理時間は店頭の混雑状況により変わります。

※修理料金は使用する材料、靴の状態により変わります。

修理実施店舗

店名 ウィンリペア西新井

住所 東京都足立区西新井栄町1-20-1 イトーヨーカドーアリオ西新井店1階

電話番号 03-3886-2225

営業時間 10時から21時

当ブログ掲載の修理はウィンリペア全店で承っておりますので、お近くの店舗までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

ウィンリペア店舗案内

中敷き交換事例2
最新情報をチェックしよう!